7月の豪雨で、私の実家も前の川が氾濫し床上浸水しました。
始めは大雨の時は何度となく川が氾濫し玄関まで来ることがあったので、何時ものことだろうと思っていましたが、水位は見る見るうちに上昇し、畳や床板も浮いている状態で
私たちは2階に上がりただ水が引くのを待つだけでどうすることも出来ませんでした。
母も「70年近くなるがここまで川が氾濫するのは初めて」と言っていました。
その後朝8時か9時頃には水も引き、家の中を見渡すと家中泥だらけで悲惨な状態でした。私の家だけではなく、川沿いの家は全て泥だらけになっていました。
それからというもの毎日家財道具や電化製品、畳などすべて廃棄し、ボランティアの方々に手伝ってもらいながら、床に溜まった泥をかきだし少しずつ少しずつ住める状態にしていきました。あれから3か月やっとすべての工事が終わり元の生活を取り戻すことが出来つつあります。おかげで体重も3キロ程痩せ、健康診断の結果も昨年より少し良くなっていました。
ただもう二度とこのようなダイエットはしたくありません。
行政のみなさん早く川の氾濫がなくなるように、工事の方よろしくお願い致します。このブログは見てくれないと思いますが?
1病棟 I.T
コメントを残す